読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資金融営業女子のそれっぽくないぶろぐ

外資系金融機関の営業アラサー女子の女子力アップキャンペーンの一環ブログですお!

福岡@deep 的なお話

どうも私です

 

例のSurfacePro2を持って出たのに充電が切れてたよ。ほんとこういう凡ミス無くしたい。iPadからの入力だけどほんとキーボードって便利だなと痛感する。まぁiPad用のキーボード入手すればいいだけのお話だと分かっちゃいるんですけどね!

iPhoneiPadで更新閲覧する時は「はてなブログ」のアプリを使うんですが、アプリでの編集方法がいまいち分からない。太字やら斜体やら装飾の仕方がね…入力はタイプミスを除けばそれはそれはサクサクいくんだけど。ちょっと後で調べてみよう。

 

 

先輩と外回り

 f:id:taganyan0806:20170214175909j:image

去年まで同じ営業所で、今も同じ支社内にいる数少ない女性営業社員の先輩がいるんですが、今日は彼女と外回りしてきました。前職以来の久々の飛び込み営業です。緊張したけど2人でやって本当に良かった。基本的に個々で動く仕事なのですが、チームで動くと戦略や計画を立てるのも楽しいし、モチベーションも保てます。見た目も似てる(同じ黒髪ショートで、身長も同じくらい。そしてそもそも20〜30代の女性営業社員が支社100人中3人程度)、趣味も合う先輩なので、ランチの間も女子トークしたり、移動中に「ここ気になってたんだよ!」「じゃあ寄りましょうよ!」って楽しみもあったりするし、一番楽しかったのはトイレかもしれない。「ちゃんとしようぜww」とか言いながら化粧直ししたり、ビジネスツール見せ合ったりとか。1人で動いているとそういうところも気が行き届かなくなるので新鮮でした。

 

ランチランチ

ランチは学生時代にふらっと入って大好きになった、東区馬出の喫茶店「ミルカ」へ。とにかくご飯がボリューミー。普通の「ビーフカレー」を頼むと、ゆうに三人分くらい出てきます。大盛り用のカレー皿にごはんのみ、ルーは別添え。まぁ新顔のお客さんには「うちのカレー多いよ…?分けっこする?」と聞いてくれる優しいマスターなので安心ですが。「ミディアムカレー」が2人分、「ミニカレー」が通常の一人前だと思ってもらえれば。

まぁサイズの話はこのくらいにして。とにかくすんごい美味しいんですよ。甘口党の私も、辛口派のN氏も、例の宮崎ボーイも大好き。そして今日お連れした先輩女子も、すごく喜んでくれました。カレー以外にも日替わりランチの「とびこみ」、ドライカレーやチキンソテー、トースト系のメニューもあります。そして食後にコーヒーを頼むとチョコやらキャラメルやらの入った器を出してくれて「良かったらどうぞ」て言ってくれる。大好き。

ただ、マスターの体調でお店休んだり、「九大・県警の方以外お断り」(まぁそのお客さんがほとんどなんですけど)だったりするので、今日行けたのは本当ラッキー!飛び込み先でのアポも1軒目から獲得できたし、いい感じだなと。ちなみにお店を出るときには「行ってらっしゃい」て言ってくれます。こういうところも好きなのよ…。

 

 

姉さんの気になってたお店へ

 

その後もう一軒飛び込みへ。今日は行き先をほぼほぼ絞って動いたのでスムーズに訪問を済ませたあと、さっきの「ミルカ」の通りに先輩女子の気になってたお店があったとのことで寄ることに。それがなんと印鑑屋さん。全国的にも有名なお店で、珍しい苗字でも絶対に置いてあるという。

パッと見、骨董品屋さんなんですが入ってみると…壁一面が印鑑。よおおく見ると、本当に見たこともない苗字が沢山ありました。軽く小一時間は暇潰しできるレベル。「願」さんとか本当にかっこいい。

書道を嗜む姉さん、作品用の印鑑を作りたいと相談すると、バババババっと10数個のデザインを作ってもらってました。悩みに悩んで、店主のおじいちゃんのアドバイスもあり、後日作品を持っていくことに。絵柄とかも組み合わせてくれるとのこと、わたしもオリジナル印鑑作ろうかなぁと思います。著名な方々もお客さんだそうで、サイン色紙や写真はもちろん、そこで実際に作った印鑑での印も見せてくれます。ちなみに私は宇梶さんのが一番好きだったな。

 

 

これから毎週、チームで動くことにしたので、仕事の楽しみが増えた気分。挙績に繋がるように頑張るぞ!f:id:taganyan0806:20170214175811j:image

 

 

そいぎ