外資金融営業女子のそれっぽくないぶろぐ

外資系金融機関の営業アラサー女子の女子力アップキャンペーンの一環ブログですお!

現代っ子らしいリスク分散って、ねぇ。

 

どうも私です

 

昨日の記事でSurface Pro2がどーのこーの喚きましたが、その中で「多分OSは7」とか書いてましたけど、どうやら8っぽいよ。私にとってはどうでもいいし違いもいまいち分かんないんだけど、勘違いでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

 

お金がおろせない

キャッシュカードが使えなくなりまして。メインバンクは前職の給与振込先として指定されていた地方銀行なんですが(そういや地方銀行都市銀行の違いってなんなの?都市銀行じゃなかったんだへぇ、て感じなんですが)、基本的に振り込み以外の取引はコンビニATMをよく使います。ほんで某コンビニATMでお金おろそうとしたら「このカードは使えません」とか言うわけよ。

 

f:id:taganyan0806:20170212153717j:plain

え 困る

 

今の給与振り込みも100パーセントこの口座だから基本的にほかの口座(学生時代に使ってた別の地方銀行と、母親が通帳で私はカードを持ってる親子間やり取り用のろうきん)にはお金入れてないし、一方でほかの口座からの引き落としがいくつかあるし、いや通帳使えば取引できることは分かってるけど、いち地方都市の中心部で働いてるもんだから通帳の使えるATMは結構並ぶ。ほんと並ぶ。やばい月末の引落までに早急に解決しないと…

 

再発行手続きに銀行へ

商談の合間に銀行窓口へ。最寄りが本店だったので助かりました(ちなみに数年前に口座を作ったのもここ)。併設のATMコーナーより空いているというね。窓口の振り分けが素晴らしいのかもしれない。5分程の待ち時間で手続きへ。引っ越してからの住所変更もできてなかったので一緒にお願いしました。カードを調べてもらったところ、やっぱり磁気不良だったみたい。そして手続きも終わりを迎えたとき…

職員さん「では2~3週間ほどで新しいカードが届きますのでお待ちください」

私「ありがとうございます」(帰りかける)

私「あれ?今までのカードって預けたままですっけ?」

職員さん「はい。お預かりして、センターへお送りして新カードへのデータ移行を行いますので」

私(おおう)

 

ちょっとした問題発生

実はこのカード、交通系ICとクレジット機能を併せた「オールインワンカード」だったんです。そのカードを預けるということは?

通勤で毎回切符買わなきゃいけないし、

通勤分でのポイントも貯まらないし、

電子マネー利用でのポイントも貯まらないし、

ていうか、いま現在そこに入ってる2万円近くの電子マネーは?

そしてクレジットカードも使えないってこと?

 

私「え、交通系ICも使えないってことですか?」

職員さん「はい、新カードが届くまで…定期券ご利用とかですよね…?」

私「いえそうではないんですが、2万近くチャージしてるんですが」

職員さん「その分の金額はきちんと新カードに引き継がせてお渡しします!」

私(それは当たり前だろうが)

 

なんか色々なもやつきを残したままカードを預けて、のこのこ帰ってきたわけなんですが。その夜仕事終わりのN氏に愚痴ってみたら、「えーそれは怒っていいよ!」と言ってくれました。N氏と話してて気づいたんだけど、クレジット一体型なんで更新があるわけじゃないですか。その時は勝手にデータを移したカードが送られてくるから、データ移行に旧カード現物は必要ないんじゃないの?そしてもし私がそのカードを定期券利用してたとしたらどうなってたのよ。

※窓口担当のお姉さんが気に食わないわけじゃないよ。そういうシステムになってることが気に食わないの!手続きが間違ってたとしたら連絡くる「はず」だしね。そうだよね。

 

これを機にリアルマネーのリスク分散しようかと

f:id:taganyan0806:20170212153943j:plain

いやこういうことってあるんだなぁ、と思って。「メインバンク」というより「オンリーワンバンク」状態だったなぁと 反省しとります。これを機にもうひとつ口座を作っておこうかなぁと思います。生命保険と信託は普段から仕事で扱っているので説明できる程度には詳しいけれど、銀行に関しては金利以外の情報をあまり持ってないのでこの機会に色々調べようと思います。

 

興味があるのは「ネット銀行」と呼ばれるもの。楽天銀行やら住信SBIやらあるね!自分がいま取引している色々なところとの関係を調べて、特典や優遇、あとは将来性と機能性でひとつ新規開設しようと思います。最近FX女子と知り合ったので、その子にも意見を聞いてみようと思うよ。

 

調べたいことがたくさんだ。

 

そいぎ