読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資金融営業女子のそれっぽくないぶろぐ

外資系金融機関の営業アラサー女子の女子力アップキャンペーンの一環ブログですお!

まる1年ということで。

どうも私です



10月入社なので、この業界に転職して1年が経とうとしておるよ。会社かコーチングかの性格鑑定的なやつで「順応性が高い」と出ただけあって、だいぶ慣れたとは思う。良くも悪くも、だけどね!専門職だから人より詳しいのは当たり前、人に提供できる価値が増えたのは純粋に嬉しいし、これをモチベーションに頑張ろうとも思う。


外資感にもだいぶ慣れた。弊社の場合だけど、役職での上下関係が一切ないので、「やる」「やらない」は自己責任。ノルマも命令もないからやりやすい分、プライドは死に物狂いで守らなきゃならん。全てが自己責任。ちょっと怠けると全てが堕ちる。よく分かった。
だからってマネージャーから放置プレイかというとそうでもない。プレーヤーが「ここまでやりたいんや!」「こうなりたいんや!」と言えば全力でサポートしてくれる。それは日本人らしい「情」からでもあるし、何よりそれが彼らの仕事だから。


【次の課題】

①セールスマンシップ
まず売れなきゃ稼げないわけで、稼げなけりゃ次の仕事の資金がないわけで。次の仕事がしたければ今の仕事で稼ぐほかはない。マネーモチベーションを避けがちだけど、お金は誰でも好きですよね!!そこに素直になろうと思う。いい仕事して報酬を得てまたいい仕事できるっていうのを常に頭ん中入れとこうと。

②記録と整理
スケジュールは管理できてるんだけれど、例えばある失敗とか、ある感情とか、それを活かす事があまりできてないねーとマネージャーと反省会。なのでログを付けようと。

ポジティブな事はこういうやつ作ろうかと。あれしたいそれ欲しいこうなりたい、は一個一個叶えてって「よっしゃあ」つって燃料にするのが一番かなぁと。

書くだけで人生が変わる嫌なことノート―仕事、自分、家庭、人間関係…

書くだけで人生が変わる嫌なことノート―仕事、自分、家庭、人間関係…

書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート

書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート

ネガティヴ部門はこっちで。日々の嫌なことは大体Twitterに吐き出してたんですけど、例えば今日電車で隣に乗ってきたオッサンが本気でニンニクと酒臭くて死ぬかと思った→口臭と体臭には気をつけよう、的な。それの積み重ねで素敵女子に近付けるんならいいじゃない!

あ、セミナーで聞いたんですけど、こういうの書くときは質の良いカフェとかラウンジが良いそうですよ。変わるんだ!て感じになるそうです。みんなはスタバとかに行くのかな。


③分析
苦手なんですよね。まず記録と整理が出来てなかったから分析する対象がもうカオス。仕事もプライベートも出来てないところだらけですよ。でもまあいい加減向き合っとかないと後々恐ろしいのは分かってるからね。人に決断を迫る仕事なんだから、決断できる自分でありたいですしね。じゃあ「自分はどうしたらそうなれるのか」「自分はどうしたら動くのか」を考えましょうと。セルフコーチングです。


ふぅー!!!
10月のリスタートの準備だな。



そろそろN氏と合流します。


そいぎ